おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

焼き長いものナッツあえ
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 82 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 長いもは皮をむいて、5cm長さ1.5cm角に切る。
  • ボウルにAを合わせて混ぜる。
  • 魚焼きグリルを予熱して①を並べ、中火で焼く。こんがり焼き上がったら②に入れてからめ、器に盛る。

材料(2人分)
長いも1/4本
A ピーナッツバター(無塩)小さじ2
A オイスターソース小さじ1
A 酢小さじ1
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ふり塩
材料に塩をふること。材料の身を締めて生臭みをとり、味をつけるために行います。手に塩を握り、材料から20~30cm離して指の間から塩を落とすようにまんべんなくふります。塩の量は、魚介類なら重量の2~3%、肉類は1%が目安です。
松葉○○
素材を松葉のように切ったもの、あるいは、切ってから調理したもの。松葉ゆず、松葉のり、松葉かまぼこなどがあり、吸い口やあしらいにします。「松葉揚げ」は、そばやそうめんをまぶして揚げたもの。「松葉おろし」は、きすやはぜなどの小魚を松葉のような形におろすこと。「松葉串」は、松葉を串にしてぎんなんや鶏つくねなどを刺し、風情を添えたものです。
タルト
パイ生地か、ビスケット生地を型に敷き、果物やナッツを敷き込んで焼いた菓子。小型のものはタルトレットと呼びます。