おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

かぼちゃ入りカップケーキ
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 246 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • かぼちゃは600Wの電子レンジで約4分加熱して柔らかくし、半分は皮を除いてつぶし、残りは1cm角に切る。
  • バターは室温にもどして柔らかく練り、砂糖を加えて混ぜ、1のつぶしたかぼちゃを加えて混ぜる。とき卵を加えてよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて切るように混ぜる。
  • 2に1の1cm角に切ったかぼちゃとかぼちゃの種を混ぜ、紙カップに流し入れて180度に熱したオーブンで15~20分焼く。

材料(4人分)
かぼちゃ1/8個(200g)
ホットケーキミックス200g
バター100g
砂糖50g
1個
かぼちゃの種(おつまみ用)適宜
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

万能こし器
持ち手のついた金ざるのこと。ストレーナーとも呼ばれます。こしたり、粉をふるったり、ゆでたものを受けたりと、文字どおり万能に使えるこし器です。
ワインビネガー
ぶどうが原料の果実酒。赤と白があります。香りがよく、穀物酢よりも酸みがやや強いのが特徴。ドレッシングやマリネなど洋風料理に最適です。
べたじお
べた塩。魚に塩をする手法のひとつで、しめさばなど、青背の魚や身の厚い魚をしめるときに用いられます。バットなどにたっぷりの塩を入れ、おろした魚を置いて、両面に塩をべったりとまぶします。