おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

かぼちゃ入りカップケーキ
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 246 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • かぼちゃは600Wの電子レンジで約4分加熱して柔らかくし、半分は皮を除いてつぶし、残りは1cm角に切る。
  • バターは室温にもどして柔らかく練り、砂糖を加えて混ぜ、1のつぶしたかぼちゃを加えて混ぜる。とき卵を加えてよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて切るように混ぜる。
  • 2に1の1cm角に切ったかぼちゃとかぼちゃの種を混ぜ、紙カップに流し入れて180度に熱したオーブンで15~20分焼く。

材料(4人分)
かぼちゃ1/8個(200g)
ホットケーキミックス200g
バター100g
砂糖50g
1個
かぼちゃの種(おつまみ用)適宜
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ミディアム
ステーキやローストビーフの焼き加減のひとつ。肉の表面から赤い肉汁がにじみ出てきて、ナイフを入れると内側はピンク色で、押すと弾力があり、多少赤い肉汁が出るような状態をいいます。肉の内部の温度は65~70度になっています。厚さ2cmで150gくらいの肉なら、片面につき2分半くらいずつで焼き上げるのが目安です。なお、ミディアムより生に近い半生焼け状態はミディアムレアといい、肉の中心部はほとんど生の状態です。
ポーチドエッグ
殻を割った卵を半熟状にゆでたもの。熱湯に酢を加えて卵を静かに入れ、白身で黄身を包むようにまとめながらゆでます。トーストにのせたり、スープやサラダに利用します。
朴葉みそ
岐阜県飛騨地方の郷土料理で、朴の葉を器代わりにした焼きみその一種。干した朴葉にみそと刻みねぎをのせ、削りかつおをふって炭火にかけ、泡立ってきたら混ぜながらご飯にのせていただきます。