おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

焼き長いもの肉みそかけ
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 191 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • フライパンにひき肉を入れてほぐしながら炒め、火が通ったらAを加えて汁気がなくなるまで弱火で炒める。仕上げにしょうがの絞り汁小さじ11/2を加えて混ぜる。
  • 長いもは1cm厚さに切って皮をむき、魚焼きグリルかオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
  • ②を器に盛って①の肉みそを適量かけ、小ねぎの小口切りを散らす。

材料(4人分)
長いも30cm
鶏ひき肉150g
A 酒大さじ11/2
A みりん大さじ11/2
A みそ大さじ3
小ねぎ3本
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

塩出し
塩蔵品の塩気を出すことで、塩抜きともいいます。塩蔵わかめや、ザーサイなどの漬けもの、塩さけなど、塩気の強い食材に使う手法で、真水に浸す場合と、薄い塩水に浸す場合とがあります。
松の実
朝鮮五葉松の松笠の中に入っている種子の、殻をむいた中の実。濃厚な独特の風味がもち味。漢方では滋養強壮作用があるとされ、中国や韓国で薬膳料理のほか、お菓子などにも使われます。また、イタリアのバジルで作るソース、ジェノバペーストにも欠かせません。
でんぶ
魚介をすりつぶして甘くいりつけたもの。ちらしずしやのり巻きの具によく使われます。えび、たいやひらめなど白身魚をゆでて布巾にとり、流水でもみ洗いして水気を絞り、すり鉢ですってから鍋に入れ、調味料を加えて菜箸4 5本でいりつけます。食紅を加えてピンク色に仕上げることもあります。