おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

スパイスフライドポテト
調理時間
約 25 分
消費カロリー
約 156 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは皮ごとよく洗って1.5cm角の棒状に切り、水に30分以上さらして水気を拭く。
  • フライパンに①を入れてかぶるくらいの油を注ぎ、中火にかける。全体を静かに混ぜ、泡立ってきたら5分ほどそのまま揚げ、竹串がスッと通るまで火を通す。強火にして3分ほど揚げ、表面をかためて一度とり出す。
  • ②がさめたら、揚げ油を再び高温に熱し、表面がカリカリになるまで揚げる。油をきって、チリパウダーと塩をふる。

材料(2人分)
じゃがいも3個(300g)
チリパウダー小さじ1/4
小さじ1/4
揚げ油適量
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ピュレ
フランス語で「つぶしてこす」という意味。生またはゆでた材料を裏ごしするか、ミキサーにかけたものをいいます。クリームや濃いソースでつないで濃度をつけることもあります。じゃがいも、にんじん、グリンピース、トマトなどがよく使われます。英語ではピューレー。
温泉卵
ゆで卵の一種で、黄身がほぼ固まり、白身がまだ固まりきらない状態。60~70度の温泉に30分以上つけておくと自然にできるため、この名があります。市販品もありますが、家庭で作る場合は大きめの丼などに卵を入れて熱湯を注ぎ、ふたをしてさめるまでおきます。
ぬた
魚介類や野菜を、酢みそであえた料理。まぐろ、いか、あおやぎ、あさりなどの魚介類に、わかめや、わけぎ、うどなどの野菜を組み合わせます。辛子酢みそであえることもあります。