おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

にらチャーハン
調理時間
約 25 分
消費カロリー
約 530 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • にらとねぎは小口切り、しょうがはみじん切りにする。卵はときほぐして塩少々を混ぜる。
  • 中華鍋にごま油大さじ2を熱し、しょうが、ねぎ、ひき肉を加えて炒める。
  • 2ににらを加えて炒め、卵を回し入れて半熟状になったらご飯を加える。酒大さじ2をふってほぐしながら炒め、しょうゆ、塩、こしょう各少々で味を調える。

材料(4人分)
にら1/2束
ねぎ1本
しょうが1片
4個
豚ひき肉200g
ご飯茶碗4はい分
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

八方だし
だしの分量が多い、うす味のだし汁のことで、どんな料理にも合うのでこう呼ばれます。だし汁、しょうゆ、みりん、酒、塩を一定の割合で合わせておき、材料や料理の種類によって味を加減して使います。
ペクチン
多糖類の一種で、柑橘類の果皮や薄皮をはじめ、りんごやぶどうなどにも含まれます。ペクチンと糖や酸を一定の条件で混ぜて加熱するとかたまる性質を持つため、ゼリー、ジャム、マーマレード、ドリンクヨーグルトなどの加工に利用されます。
シーザーサラダ
レタスを主材料に、アンチョビー、オリーブ、チーズ、クルトンなどを使ったサラダ。半熟卵の卵黄をつぶしたドレッシングをかけます。