おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

豚肉とかぼちゃの煮もの
調理時間
約 120 分
消費カロリー
約 472 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 豚肉は3センチ角に切る。かぼちゃも大きさをそろえて切り、皮をところどころむいて面とりをする。
  • 鍋を熱して豚肉を入れ、中火弱で脂を出しながら全体に焼き色をつける。脂を捨てて肉を水でさっと洗い、昆布、しょうが、かぶるくらいの水を加えて強火にかける。煮たったらアクをていねいにとり、中火弱にして約1時間煮る。
  • 2にかぼちゃと、薄皮をむいたにんにくを加え、紙ぶたをしてさらに30分弱火で煮る。酒大さじ3、みりん大さじ2を加えて5分、塩小さじ1/2、うす口しょうゆ大さじ1を加えて10分煮、火を止めてさまし、味を含ませる。温め直して器に盛り、水にさらしたねぎのせん切りを添える。

材料(4人分)
豚バラ肉(かたまり)400g
かぼちゃ400g
昆布5センチ
にんにく3片
しょうが(薄切り)4枚
ねぎ適宜
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

テリーヌ
ひき肉やレバー、サーモンなど、肉や魚介、野菜をペースト状にし、ふたつきのテリーヌ型に入れてオーブンで蒸し焼きにした料理。冷たく冷やし、適当な厚さに切って盛りつけます。
マスカルポーネ
フレッシュチーズの一種。イタリア料理の人気デザート・ティラミスの材料として知られています。生クリームから作られるため、バターのような深みのある風味で、口あたりはマイルド。酸みのある果物や、ブランデー、リキュールともよく合い、デザートチーズとしても楽しめます。
メープルシロップ
北米産のサトウカエデの樹液を煮つめてシロップ状に濃縮したもの。蜂蜜のような風味があり、ホットケーキやバターケーキのシロップとしておなじみです。また、樹液を煮つめて作った砂糖がメープルシュガーで、主にお菓子の原料に使われます。