おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

豚肉とかぼちゃの煮もの
調理時間
約 120 分
消費カロリー
約 472 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 豚肉は3センチ角に切る。かぼちゃも大きさをそろえて切り、皮をところどころむいて面とりをする。
  • 鍋を熱して豚肉を入れ、中火弱で脂を出しながら全体に焼き色をつける。脂を捨てて肉を水でさっと洗い、昆布、しょうが、かぶるくらいの水を加えて強火にかける。煮たったらアクをていねいにとり、中火弱にして約1時間煮る。
  • 2にかぼちゃと、薄皮をむいたにんにくを加え、紙ぶたをしてさらに30分弱火で煮る。酒大さじ3、みりん大さじ2を加えて5分、塩小さじ1/2、うす口しょうゆ大さじ1を加えて10分煮、火を止めてさまし、味を含ませる。温め直して器に盛り、水にさらしたねぎのせん切りを添える。

材料(4人分)
豚バラ肉(かたまり)400g
かぼちゃ400g
昆布5センチ
にんにく3片
しょうが(薄切り)4枚
ねぎ適宜
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

霜降り
魚介類や肉を熱湯にくぐらせたり、熱湯をかけて表面だけを霜が降ったように白くする下処理法。素材のぬめりやクセ、余分な脂肪や水分を除くとともに、表面を固めてうまみを逃さないようにするのが目的です。
へぎゆず
ゆずの皮を薄くそいだもの。黄色い表皮部分だけを薄くそぎ、茶碗蒸しや吸いもののあしらいにして、さわやかなゆずの香りを楽しみます。
のっぺい
新潟などの郷土料理。にんじん、里いも、こんにゃく、しいたけなどの材料を小さく切り、だし汁で煮てしょうゆと塩で味を調え、水ときかたくり粉でトロミをつけた煮ものです。地方によって、「のっぺい汁」「のっぺ」などとも呼ばれます。材料や作り方は地方によって少しずつ違います。