おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

かぼちゃと鶏肉のカレー炒め煮
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 204 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • かぼちゃはひと口大に切り、にんにくは薄切りにする。鶏肉はひと口大に切って塩とこしょう各少々、カレー粉をふる。
  • フライパンにバター大さじ1を溶かしてにんにくを炒め、鶏肉を加えて炒め、かぼちゃも加えて炒める。
  • 2に浸るくらいの水を加え、混ぜながら汁気がなくなるまで煮る。

材料(4人分)
鶏もも肉1枚
かぼちゃ1/4個
にんにく1片
カレー粉大さじ1
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

チャウダー
魚介類を入れたアメリカンスタイルのスープ。かきのチャウダーや、はまぐりで作るクラムチャウダーが有名です。クリームスタイルのボストンクラムチャウダーや、トマト味のマンハッタンクラムチャウダーなどがあります。
みどり酢
合わせ酢の一種で、すりおろしたきゅうりの水気をきって甘酢や三杯酢と合わせたもの。彩りの美しさから、赤貝、えび、いかなどをあえることが多いようです。きゅうりと酢はあえる直前に合わせて、緑色を損なわないようにします。
七草
春の七草と秋の七草とがあり、春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。秋の七草は、はぎ、おばな、くず、なでしこ、おみなえし、ふじばかま、ききょうの7種です。春の七草は、正月七日に七草がゆにしていただき、無病息災を願います。秋の七草は食用にはなりません。