おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

彩り大根と大豆イソフラボンの健康キムチ
調理時間
消費カロリー

このページを印刷する

レシピ
  • 大根は輪切りにして、人参はさん切りにして、塩であら漬けにする。
  • きゅうりをほそ切りにして、かぼちゃは皮をむき、ゆでてつぶす。
  • えだ豆をゆで、調味料をまぜておき、水切りした大根にかけ重石をして味がついたら出来上がりです。

材料
大根1本
紅化粧大根1本
紫大根半分
人参小1本
きゅうり1本
かぼちゃ1/4個
ゆでた枝豆100g
にんにく・しょうが少々
20g
砂糖50g
みりん大さじ3
韓国唐辛子大さじ2
豆乳大さじ2

T-1グランプリ作品

決勝戦参加作品

吉田美雪(岩見沢市)

キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

南部
南部揚げや南部焼きなど、ごまを使った料理につけられる名前です。南部とは、今の岩手県と青森県にまたがる地域。ごまの産地として知られており、ごまを使った料理が多いことに由来しています。
拍子木切り
大根やにんじんなどを1センチ角、長さ4~5センチの細長い棒状に切る切り方。切った形が拍子木に似ているのでこの名があります。
ワインビネガー
ぶどうが原料の果実酒。赤と白があります。香りがよく、穀物酢よりも酸みがやや強いのが特徴。ドレッシングやマリネなど洋風料理に最適です。