おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

野菜たちのほろよいパン粉漬け
調理時間
消費カロリー

このページを印刷する

レシピ
  • 大根は半月切り、きゅうりは3ミリの斜め切り、白菜は食べやすい大きさにざく切りする。人参と生姜は4切り。
  • 大根と人参だけ分量の塩からふたつまみ入れ、もんでおく。水気を絞る。
  • ビールの袋に野菜を全部、パン粉、調味料を入れよくもむ。袋の空気を抜き、冷蔵庫でなじませる。

材料
大根・きゅうり・白菜計700g
人参1/3本
生生姜20g
砂糖20g
14g
ビール30cc
パン粉20-30g

T-1グランプリ作品

決勝戦参加作品

近江春枝(小平町)

キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

べたじお
べた塩。魚に塩をする手法のひとつで、しめさばなど、青背の魚や身の厚い魚をしめるときに用いられます。バットなどにたっぷりの塩を入れ、おろした魚を置いて、両面に塩をべったりとまぶします。
塩出し
塩蔵品の塩気を出すことで、塩抜きともいいます。塩蔵わかめや、ザーサイなどの漬けもの、塩さけなど、塩気の強い食材に使う手法で、真水に浸す場合と、薄い塩水に浸す場合とがあります。
七草
春の七草と秋の七草とがあり、春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。秋の七草は、はぎ、おばな、くず、なでしこ、おみなえし、ふじばかま、ききょうの7種です。春の七草は、正月七日に七草がゆにしていただき、無病息災を願います。秋の七草は食用にはなりません。