おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

たこのとろろ焼き
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 268 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • たこは薄切り、キャベツは1センチ角程度に切る。玉ねぎは薄切りにする。
  • 大和いも、とき卵、だし汁大さじ6、塩小さじ1/4、うす口しょうゆ大さじ1を混ぜ、1と小麦粉大さじ4を加えて混ぜる。
  • 小さめのフライパンにごま油小さじ2を熱して2の1/4量を加えて平らにのばす。ふたをして弱火でじっくり焼き、表面の色が変わってきたらふたにとって返し、裏も焼く。途中でごま油小さじ1をまわりから入れてカリッと焼く。残りも同様に焼き、器に盛って薄くしょうゆを塗り、粉がつおと青のり粉をふる。

材料(4人分)
ゆでたこの足2本
キャベツ4枚
玉ねぎ1/2個
大和いも(おろして)100g
1個
粉がつお、青のり粉各適宜
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

グリュイエールチーズ
スイス、グリュイエール村原産の硬質タイプのチーズ。すりおろしてグラタンやチーズフォンデュに使うほか、そのままテーブルチーズとしても食べます。
パルメザンチーズ
イタリアを代表する硬質チーズ。2~3年熟成させて作られます。すりおろしてパスタやスープ、サラダなどに使います。すりおろした粉末の製品もありますが、かたまりをすりおろしたものは風味が違います。
フランベ
炎を上げて燃えるという意味で、料理に酒をふりかけ、火をつけてアルコール分を飛ばすことをいいます。料理の香りを高めるために使う手法で、ステーキならブランデー、クレープならラム酒などをふりかけてフランベします。