おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

長いものふわふわ汁
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 115 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 長いもは皮をむいてすり鉢ですりおろす。
  • だし汁4カップ、塩小さじ2/3、しょうゆとみりん各大さじ1を合わせて火にかけ、ふつふつと煮たってきたら、豆腐を玉杓子などでへぎながら入れる。
  • 2の煮えばなを汁ごと椀に盛り、1をのせる。もどして湯通ししたわかめをみじん切りにしてあしらう。好みでおろしわさびやしょうがでも。

材料(4人分)
長いも1/2本(約300g)
豆腐1丁
わかめ少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

べたじお
べた塩。魚に塩をする手法のひとつで、しめさばなど、青背の魚や身の厚い魚をしめるときに用いられます。バットなどにたっぷりの塩を入れ、おろした魚を置いて、両面に塩をべったりとまぶします。
ふり塩
材料に塩をふること。材料の身を締めて生臭みをとり、味をつけるために行います。手に塩を握り、材料から20~30cm離して指の間から塩を落とすようにまんべんなくふります。塩の量は、魚介類なら重量の2~3%、肉類は1%が目安です。
ペクチン
多糖類の一種で、柑橘類の果皮や薄皮をはじめ、りんごやぶどうなどにも含まれます。ペクチンと糖や酸を一定の条件で混ぜて加熱するとかたまる性質を持つため、ゼリー、ジャム、マーマレード、ドリンクヨーグルトなどの加工に利用されます。