おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

かぼちゃのシラスソースサラダ
調理時間
消費カロリー

このページを印刷する

レシピ
  • かぼちゃは薄く切って皿に並べ、水を少しふりかけ、ラップをしてレンジでやわらかくなるまで加熱し、塩・こしょうを少々ふっておく。
  • ベーコンは粗みじんに刻み、ペーパータオルにのせてレンジで1分加熱後、シラスを加えてさらに1分加熱する。
  • ①を皿に並べ、ポン酢しょうゆ、オリーブ油、粗挽き黒こしょうを合わせたソースをかけ、②を上からちらす。

材料(4人分)
かぼちゃ400g
ベーコン4枚
シラス40g
ポン酢しょうゆ大さじ4
オリーブ油大さじ6
粗挽き黒こしょう少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

油通し
炒めものの下処理の手法で、下味をつけた肉や魚介、火の通りにくい野菜をあらかじめさっと揚げておくこと。油通しをすることで、野菜は色鮮やかに、肉や魚介はうまみを封じこめておいしく仕上がります。
マリネ
洋風料理の料理法のひとつで、ワイン、酢、油などに肉、魚、野菜などの材料を漬けること。材料を柔らかくしたり、クセをやわらげたり、保存性を高めるなどの効果があります。
物相(もっそう)
茶会席の点心などに用いるご飯の抜き型。本来は桜や檜で作られますが、最近はステンレスなど金属製もあります。形は扇形、菊、松、竹、もみじ、ひょうたんなどいろいろ。型をぬらしてからご飯を押して抜きます。抜き出したご飯を単に物相といったり、物相飯、物相ご飯ともいいます。