おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ゆり根のかき揚げ
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 165 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • ゆり根は1枚ずつはがして色の変わった部分を除き、洗って水気をきる。
  • えびは殻をむいて背わたをとり、みつ葉はざく切りにする。
  • 卵小1個、冷水1/3カップ、小麦粉1/2カップをさっくりと合わせて1と2を入れ、混ぜて玉杓子にとり、揚げ油でカリッと揚げる。塩適宜をつけていただく。

材料(4人分)
ゆり根2個
芝えび130g
みつ葉1束
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

水気を絞る
あえものや酢のものなどに使う野菜の水気をしっかり絞ること。野菜の水気をしっかりとると、調味料がよくなじみ、水っぽくなりません。菜の花やほうれんそうなどの青菜をゆでたり、きゅうりの小口切りに塩をふったあとなどによく用いる手法です。
べにたで
たでの一品種で赤芽とも呼ばれ、双葉が芽生えて開いたところを摘みとって食用にします。赤紫色の子葉は辛みが強く、刺身のつまやあえもののあしらいに利用されます。
ほうろく焼き
素焼きで平たい丸皿方の土鍋「焙烙」に、塩と松葉などを敷いて魚介や野菜、きのこを並べ、ふたをして直火で蒸し焼きにした料理。「宝楽」「法楽」の字を当て、ほうらく焼きと呼ぶこともあります。