おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

かずのこと長いものあえもの
調理時間
約 10 分
消費カロリー
約 76 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 長いもは皮をむいて酢水にさらし、ポリ袋に入れてすりこ木などでたたく。
  • うす口しょうゆ大さじ2、だし汁大さじ1、みりん小さじ1を合わせて軽く電子レンジにかけ、酢大さじ4を加え混ぜて1をあえる。
  • かずのこは食べやすくちぎり、2と混ぜて器に盛り、もみのりとおろしわさび適宜を添える。

材料(4人分)
長いも1/2本
味つきかずのこ4~5本
もみのり適宜
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

松の実
朝鮮五葉松の松笠の中に入っている種子の、殻をむいた中の実。濃厚な独特の風味がもち味。漢方では滋養強壮作用があるとされ、中国や韓国で薬膳料理のほか、お菓子などにも使われます。また、イタリアのバジルで作るソース、ジェノバペーストにも欠かせません。
八方だし
だしの分量が多い、うす味のだし汁のことで、どんな料理にも合うのでこう呼ばれます。だし汁、しょうゆ、みりん、酒、塩を一定の割合で合わせておき、材料や料理の種類によって味を加減して使います。
結び〇〇
細長い材料を結んだもの。または結んだ形に作ったものにつける名称。"縁を結ぶ"の意から縁起のよいものとされ、形も美しいので椀だねやあしらいによく使われます。結び方には、相生結び、淡路結び、文結び、千代結びなどがあり、きす、さより、えび、昆布、かまぼこ、みつ葉などに用いられます。