おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

アスパラのベーコン巻き焼き
調理時間
約 10 分
消費カロリー
約 192 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • アスパラは根元のかたい部分を除いてベーコンを巻きつける。
  • フライパンに油小さじ2を熱し、・の巻き終わりを下にして並べる。焦げ目がついたら、転がしながら全体をこんがりと焼き、塩とこしょう各少々をふる。

材料(4人分)
グリーンアスパラガス8本
ベーコン8枚
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

吹き寄せ
いろいろな材料を、彩り、味の組み合わせよく盛り合わせ、風に吹き寄せられた落ち葉のような風情を出した料理。主に秋から冬の献立で出され、栗、ぎんなん、きのこなど、秋の味覚や、もみじや松葉をかたどった素材が使われます。吹き寄せずし、吹き寄せ鍋、吹き寄せ煮などがあります。
炊き合わせ
2種類以上の材料を、それぞれもち味を生かした方法で煮て器に盛り合わせる料理のこと。本来は、それぞれの材料の色や味を生かすよう、別々の鍋で煮ますが、味の薄いものから濃いものへと、ひとつ鍋で順に煮て盛り合わせることもあります。
押し麦
大麦を食べやすく加工したもの。米と合わせて炊き、麦ご飯にして食べます。米の1~2割から同量程度まで、好みの比率で混ぜて炊きます。