おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ブロッコリーと長いもの明太あえ
調理時間
約 10 分
消費カロリー
約 123 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • ブロッコリーは小房に分けてゆでる。
  • 長いもは皮をむいてポリ袋に入れ、めん棒で粗くたたく。
  • ボウルにほぐした明太子とマヨネーズ、レモン汁を入れて混ぜ、①と②を加えてあえる。

材料(4人分)
ブロッコリー1株
長いも20cm
辛子明太子60g
マヨネーズ大さじ3
レモン汁大さじ1
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ふくろたけ
中国原産のきのこ。傘が開く前の未熟なものを収穫したもので、缶詰の水煮や乾燥品が輸入されています。口あたりなめらかで香りがよく、炒めもの、煮こみ、スープのほか、タイ風カレーにもよく使われます。
麦みそ
精白した大麦や裸麦で作った麦麹に、蒸し煮にした大豆と塩を混ぜて熟成させたみそ。麦特有の芳香とうまみがあります。関東北部の辛口麦みそと、九州の甘口麦みそが代表的。みそ汁、肉や魚のみそ漬け、みそ煮にするほか、九州の郷土料理「さつま汁」にも欠かせません。
モッツァレラチーズ
イタリアのフレッシュチーズ。白くなめらかで弾力があり、クセがなくて豆腐のような食感がもち味です。トマト、バジルと合わせてオリーブ油をかける「カプレーゼ」というサラダが有名です。