おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

かぼちゃとスイートコーンのサラダ
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 347 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • かぼちゃは種とわたをとり、ラップをして600Wの電子レンジで8分ほど加熱する。粗熱がとれたら皮をところどころむき、ボウルに入れてフォークなどでつぶす。
  • スイートコーンはゆで、包丁で実をそぎとる。
  • ①に②とAを加えて混ぜ、器に盛る。

材料(2~3人分)
かぼちゃ1/4個(正味450g)
スイートコーン1/2本
A プレーンヨーグルト大さじ2
A マヨネーズ大さじ2
A レモン汁大さじ1/2
A 塩小さじ1/4
A こしょう少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ムニエル
フランス語の"粉屋"の意味から転じて、魚に小麦粉をまぶしてバターで焼く調理法をいいます。焼き上げた魚にレモン汁をかけ、焦がしバターをかけていただきます。舌びらめ、にじます、さけなどのムニエルが代表的。家庭で作る場合はバターだけだと焦げやすいので、バターと油を合わせて魚を焼き、ソースを作るときに新たにバターを加えると失敗がありません。
ポワロー
ポロねぎ、リーキともいいます。普通のねぎよりも白い部分が太くて短く、肉質は柔らかで甘みたっぷり。スープ煮、グラタン、クリームあえのほか、サラダやマリネにもします。
ナンプラー
タイの調味料。小魚を塩漬けにして熟成させて作る魚醤で、濃厚なうまみとややクセのある香りが特徴です。ベトナムのニョクマムや日本のしょっつるやいしるも、同じような製法で作られます。