おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

夏野菜のスパゲッティ
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 445 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 黄ピーマンは縦半分にしてから斜め1センチ幅に切り、セロリは斜め薄切り、ミニトマトはへたをとる。なすは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。
  • スパゲッティは塩を加えた熱湯でゆでる。
  • オリーブ油大さじ4とにんにくの薄切りを火にかけ、にんにくがほんのり色づいたらとり出す。
  • 3の油で1を炒め、アンチョビーを加えてほぐしながら炒め、2を加え混ぜる。塩とこしょう各少々で味を調え、器に盛って3のにんにくとちぎったイタリアンパセリを散らす。

材料(4人分)
黄ピーマン1個
セロリ1/2本
ミニトマト1パック
なす2個
スパゲッティ320g
にんにく2片
アンチョビー3~4枚
イタリアンパセリ適宜
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

麦みそ
精白した大麦や裸麦で作った麦麹に、蒸し煮にした大豆と塩を混ぜて熟成させたみそ。麦特有の芳香とうまみがあります。関東北部の辛口麦みそと、九州の甘口麦みそが代表的。みそ汁、肉や魚のみそ漬け、みそ煮にするほか、九州の郷土料理「さつま汁」にも欠かせません。
松葉○○
素材を松葉のように切ったもの、あるいは、切ってから調理したもの。松葉ゆず、松葉のり、松葉かまぼこなどがあり、吸い口やあしらいにします。「松葉揚げ」は、そばやそうめんをまぶして揚げたもの。「松葉おろし」は、きすやはぜなどの小魚を松葉のような形におろすこと。「松葉串」は、松葉を串にしてぎんなんや鶏つくねなどを刺し、風情を添えたものです。
七草
春の七草と秋の七草とがあり、春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。秋の七草は、はぎ、おばな、くず、なでしこ、おみなえし、ふじばかま、ききょうの7種です。春の七草は、正月七日に七草がゆにしていただき、無病息災を願います。秋の七草は食用にはなりません。