おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

牛肉とレタスのピリ辛炒め
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 162 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 牛肉は5~6センチ幅に切る。レタスは4つ割りにして芯を除き、ほぐす。にんにくは縦半分に切ってから芯を除き、3ミリ幅に切る。赤唐辛子は2つに切って種を除く。
  • フライパンを熱して油大さじ1を入れ、にんにくと赤唐辛子を加えて強火で炒める。香りが出たら牛肉を加えて炒め、焼き色をつける。
  • 2にレタスを加え、オイスターソース大さじ2を回し入れてさっと炒め合わせ、火を止める。

材料(4人分)
牛ロース肉(薄切り)200g
レタス1個
にんにく1片
赤唐辛子1本
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

蛇の目
太い輪の形のことで、きゅうりや白うりの飾り切りのひとつ。中心を箸などでくり抜き、小口から切ります。 お菓子作りで使う中央に穴のあいた焼き型も蛇の目といいます。
ミモザサラダ
ゆで卵の黄身を裏ごしするか、みじん切りにしてふりかけたサラダ。その様子が、黄色い小花が密集して咲くミモザを思わせることから、この名があります。
千六本
大根を5~6cm長さ、マッチ棒くらいの太さのせん切りにすること。千六本は当て字で、繊蘿蔔(せんろうぽ)という中国語が転じたとされています。繊は細い、蘿蔔は大根のことです。