おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

じゃがいものお焼き
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 242 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもはすりおろし、水分を絞って絞り汁は沈殿させ、水分だけを捨ててでんぷんをとる。
  • えびは小口切りにして、塩とこしょう各適宜をする。
  • 1のいも、でんぷん、2、コーン、つぶしたご飯を混ぜ合わせ、塩とこしょう各少々で調味して小判形に整え、真ん中にパセリのみじん切り少々をのせてへこませ、油大さじ2でこんがりと色よく焼く。

材料(4人分)
じゃがいも4個
えび100g
コーン100g
ご飯100g
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

田楽(でんがく)
豆腐を串に刺し、みそを塗って焼いた料理。本来は豆腐の料理ですが、なすや里いも、こんにゃくなどでも作られます。魚を使った田楽は、「魚田(ぎょでん)」と呼びます。
朴葉みそ
岐阜県飛騨地方の郷土料理で、朴の葉を器代わりにした焼きみその一種。干した朴葉にみそと刻みねぎをのせ、削りかつおをふって炭火にかけ、泡立ってきたら混ぜながらご飯にのせていただきます。
ふり洗い
材料を深めのざるなどに入れてボールに張った水につけ、ざるをふるようにして洗う手法。あさりやかきのむき身、貝柱などは、ふり洗いすると柔らかい身を傷つけません。真水や濃い塩水で洗うとうまみが損なわれるので、海水程度(3%)の塩水でさっと洗います。