おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

じゃがいもとベーコンのハーブ蒸し
調理時間
約 25 分
消費カロリー
約 278 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは皮をむいて4つに切る。ベーコンは2cm幅に切り、にんにくはつぶす。
  • 厚手の鍋に・を入れ、ローズマリーをのせてオリーブ油大さじ1と白ワイン1/2カップを回しかけ、ふたをして弱火でじっくり蒸し焼きにする。
  • じゃがいもが柔らかくなったら、塩と粗びき黒こしょう各少々で味を調える。

材料(4人分)
じゃがいも4個
ベーコン6枚
にんにく1 2片
ローズマリー1 2枝
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

チリパウダー
赤唐辛子を粉末にしたチリペッパーに、オレガノやディルなど数種類の香辛料を加えたミックススパイス。メキシコ料理のチリコンカーンなどに使われます。
酢じめ
あじやさばなど、青魚の下ごしらえに使う手法で、酢に漬けて身をしめること。魚は三枚におろし、塩をふってしばらくおき、さっと洗って水気を拭き、酢に漬けます。酢に漬ける時間は、魚の大きさによって違いますが、長く漬けるほど身がしまります。
目ざる
網目の大きいざるで、ふりざるともいわれます。貝類をざるの中でふり洗いして汚れを落としたり、材料を霜降りなどにするときに使われます。野菜の形を崩さずに煮含めたいときには、目ざるに入れてからざるごと鍋に入れて煮ます。