おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

キャベツとコーンのコールスロー
調理時間
約 18 分
消費カロリー
約 71 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • キャベツは3~4cm長さ1cm幅に切り、玉ねぎは薄切りにしてポリ袋に入れ、ナンプラーを加えてしばらくおき、水気を絞る。
  • とうもろこしは実をほぐし、きゅうりは半月切りにする。かに風味かまぼこはほぐす。
  • ①と②を合わせ、Aであえる。

材料(4人分)
キャベツ400g
玉ねぎ1/2個
ナンプラー大さじ2
とうもろこし正味40g
きゅうり1/2本
かに風味かまぼこ4本
A マヨネーズ小さじ2
A レモン汁大さじ2
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

フリッター
衣揚げの一種。小麦粉、卵黄、サラダ油、水などに、泡立てた卵白を加えた軽い衣をつけて揚げたもので、ふっくらとした食感が特徴です。材料は鶏肉、ハム、白身魚、えび、かき、野菜類など。りんごやあんずなど果物には、衣に砂糖や香料を加えてデザートにします。
南部
南部揚げや南部焼きなど、ごまを使った料理につけられる名前です。南部とは、今の岩手県と青森県にまたがる地域。ごまの産地として知られており、ごまを使った料理が多いことに由来しています。
けんちん
中国から伝えられた卓袱料理のひとつで、巻繊と書きます。材料を小さく切ることと油を使うことが特徴。大根、にんじん、ごぼう、きくらげなどを細かく刻んで油で炒め、くずした豆腐を加えて炒めたものをけんちん地といいます。これを応用して生まれたのがけんちん汁といわれています。