おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

じゃがいもと玉ねぎにんじんのそぼろ煮
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 284 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいも、玉ねぎ、にんじんはひと口大に切る。
  • 油大さじ1/2を熱してひき肉を炒め、1を加えてさっと炒める。酒大さじ3、だし汁1カップ、みりん大さじ2、砂糖大さじ2/3を加え、ふたをして8分ほど煮、しょうゆ大さじ3を加えてさらに10分煮る。
  • 2にゆでたさやいんげんを加えてひと煮する。

材料(4人分)
じゃがいも500g
玉ねぎ1と1/2個
にんじん1本
鶏ひき肉200g
さやいんげん50g
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ライスペーパー
ベトナム料理で使われる生春巻きの皮。米の粉を水に溶かし、薄くのばして蒸し、乾燥させたものです。大きめの皿かボールに水を入れ、1枚ずつさっとくぐらせるか、霧吹きで湿らせてもどします。水を含んだライスペーパーはくっつきやすいので、必ず1枚ずつもどします。
割りじょうゆ
しょうゆをだしで割ったもので、だし割りじょうゆとも呼びます。しょうゆの味をやわらげて使うための調味料です。だし汁の代わりに酢やレモン汁、ゆずなど柑橘類の絞り汁で割ったものを指すこともあります。
つま
刺身に添えて、主材料を引き立てる野菜や海草のことをいいます。大根など野菜のせん切りや海草を敷づまにし、花穂じそや防風を飾りづまにします。これらの野菜をつま野菜といいます。