おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

キャベツの骨太コロッケ
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 313 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは電子レンジで5分加熱して皮をむき、フォークでつぶす。キャベツはさっとゆでてみじん切りにし、水気を絞る。ゆで卵はみじん切りにする。
  • 1、桜えび、青のり粉、粉チーズをボールに入れてよく混ぜ、8等分して形を整える。
  • 2に小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて170~180度の油で揚げ、器に盛ってミニトマトとクレソン、レモンを添える。

材料(4人分)
じゃがいも小2個(200g)
キャベツ200g
ゆで卵2個
桜えび20g
青のり粉大さじ2
粉チーズ大さじ4
ミニトマト100g
クレソン4本
レモン4切れ
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

プルコギ
韓国語で、プル=火、コギ=肉の意味で、直訳すると焼き肉のこと。しょうゆベースの甘辛味をつけた牛肉と野菜を、平たい鍋で煮るようにして焼く韓国料理です。
ミンスミート
イギリスの代表的なクリスマス菓子、ミンスミートパイの材料で、甘く濃厚な風味が特徴。レーズン、刻んだアーモンドやりんご、レモンやオレンジのピールなどに、ケンネ脂と呼ばれる牛の腎臓の脂、砂糖、ブランデー、シェリーなどを加え、1カ月ほど寝かせて作ります。 本来は、果物に肉や各種のスパイスを加えて作ったためこの名がありますが、現在では肉は入れません。びん詰めにした市販品もあります。
結び〇〇
細長い材料を結んだもの。または結んだ形に作ったものにつける名称。"縁を結ぶ"の意から縁起のよいものとされ、形も美しいので椀だねやあしらいによく使われます。結び方には、相生結び、淡路結び、文結び、千代結びなどがあり、きす、さより、えび、昆布、かまぼこ、みつ葉などに用いられます。