おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

カルビと根菜のピリ辛炒め
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 344 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 牛肉は2センチ幅に切り、オイスターソース大さじ1/2、酒大さじ1、かたくり粉小さじ1をもみこむ。
  • ごぼうは洗って乱切りにし、水にしばらくさらして塩ゆでする。長いもは4~5センチ長さに切って皮をむき、1~2センチ角の拍子木切りにする。
  • フライパンを熱してごま油大さじ1をなじませ、にんにくのみじん切り、豆板醤大さじ1/2を入れて香りが立ったら1を入れ、ほぐすように炒めて2を加え、炒める。強火にしてオイスターソース、しょうゆ、酒各大さじ1を回し入れ、味をからめる。

材料(4人分)
牛肉(カルビ焼き用)300g
ごぼう1本
長いも350g
にんにく1片
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

手開き
魚を手で開くこと。いわしなど、身が柔らかくてくずれやすく、小骨が多い魚を開くときに使われる手法です。頭と内臓を除いたら、腹に指を指しこんで中骨に沿って動かし、身を開いて骨をはずします。
ベシャメルソース
バターと小麦粉で作ったルーを牛乳でのばしたソース。ホワイトソースの代名詞ともなっています。用途によって濃度を変え、スープやクリーム煮、グラタン、コロッケなどに利用します。缶詰やレトルトなど市販のものもあります。
煮こごり
魚を煮た煮汁が冷えて、ゼリー状に固まったもの。また、こうした性質を利用して冷やし固めた料理のことをいいます。ゼラチン質を多く含む、ふぐ、ひらめ、さめなどの引き皮が多く使われます。