おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ごぼうとぶりの煮物
調理時間
約 50 分
消費カロリー
約 373 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • ごぼうは7センチ長さに切って2~4つ割りにし、酢水に10分くらいさらす。
  • 里いもは皮をむいて半分に切り、下ゆでする。ぶりは大きめのそぎ切りにして熱湯にくぐらせ、ざるに上げて水気をきる。
  • 鍋に昆布を敷いて1、2を並べ入れ、だし汁3カップ、酒1カップ、砂糖としょうゆ各大さじ4を加えて火にかける。煮たったら中火にしてアクを除き、落としぶたをして汁気がほとんどなくなるまで煮る。

材料(4人分)
ごぼう大1本
里いも4個
ぶり3~4切れ
昆布7センチ角
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ミニッツステーキ
薄切り肉のステーキ。短時間でさっと焼けるため、「分」を表すミニッツという呼び名がついたものです。サーロインやリブを切り開くか、たたいてのばし、フライパンに少量の油を熱して両面を手早く焼きます。
真砂○○
「真砂」とは、細かい砂を表すことから、その様子に似せた料理にこの名をつけます。「真砂あえ」は、たらこや数の子をほぐして衣にしたあえもの。「真砂揚げ」は、ごまやけしの実をまぶした揚げものをいいます。
けん
刺身のつまの一種で、主になる添えものの大根、にんじん、きゅうり、うどなどの野菜を細く切ったものを指します。