おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

鶏肉のトマトソースグラタン
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 410 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 玉ねぎ1/4個を薄切りにし、油少々で炒める。
  • バター大さじ5を熱し、小麦粉大さじ5を弱火できつね色に炒め、温めたスープを少しずつ加えて1を加え、ひと煮たちさせる。トマトピューレーを入れて弱火で煮つめ、塩小さじ1とこしょう少々で味を調える。
  • マカロニは熱湯に塩を加えてゆでる。鶏肉はひと口大に、玉ねぎ1/2個は粗みじん切りにしてバター少々で炒める。マカロニを加え、塩とこしょう各少々で味を調える。
  • 2と3をあえ、バターを塗ったグラタン皿に入れてチーズ、パン粉少々をふり、バター少々をのせて200度のオーブンで6分焼く。

材料(4人分)
玉ねぎ3/4個
スープ3カップ
トマトピューレー1/2カップ
マカロニ150g
鶏むね肉100g
粉チーズ大さじ2
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

はじかみ
葉つきしょうがの甘酢漬けのことを指します。葉つきしょうがは形を整えて熱湯に通し、軽く塩をふって甘酢に漬けます。酢に漬けることで淡い紅色に変わり、はじらって赤くなっているという連想からの命名といわれます。焼きものなどのあしらいに使われます。
トロミをつける
あんかけのあんや、炒めものをまとめるときに必要な手法。煮たった煮汁に水ときかたくり粉を加え、混ぜながらひと煮します。トロミをつけることで具材がまとまりやすくなるとともに、さめにくくなります。コーンスターチなどを使うこともあります。
でんぶ
魚介をすりつぶして甘くいりつけたもの。ちらしずしやのり巻きの具によく使われます。えび、たいやひらめなど白身魚をゆでて布巾にとり、流水でもみ洗いして水気を絞り、すり鉢ですってから鍋に入れ、調味料を加えて菜箸4 5本でいりつけます。食紅を加えてピンク色に仕上げることもあります。