おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ピーマンとじゃこのさっと煮
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 62 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • ピーマンは全体を竹串でつついて、まんべんなく穴をあける。
  • 鍋に湯1カップ、酒1/4カップ、しょうゆとみりん各大さじ1、ちりめんじゃこを合わせて煮たて、1を加える。
  • 再び煮たったら中火にし、上下を入れ替えながら、ピーマンが柔らかくなるまで7~8分煮る。

材料(4人分)
ピーマン12個
ちめんじゃこ30g
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

グレービー
肉をローストしたときに出る肉汁のこと。この肉汁に香味野菜やワイン、スープを加えて煮つめ、塩とこしょうで調味したのが、ローストビーフなどにかけるグレービーソースです。
八方だし
だしの分量が多い、うす味のだし汁のことで、どんな料理にも合うのでこう呼ばれます。だし汁、しょうゆ、みりん、酒、塩を一定の割合で合わせておき、材料や料理の種類によって味を加減して使います。
天盛り(てんもり)
酢のものやあえもの、煮ものを器に盛りつけたあと、上に季節感や香りのものを添えること。木の芽、ゆずの皮、針しょうが、さらしねぎ、削りかつお、刻みのりなどを使います。その料理にまだ誰も手をつけていない、という意味にもなります。