おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ピーマンとじゃこのさっと煮
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 62 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • ピーマンは全体を竹串でつついて、まんべんなく穴をあける。
  • 鍋に湯1カップ、酒1/4カップ、しょうゆとみりん各大さじ1、ちりめんじゃこを合わせて煮たて、1を加える。
  • 再び煮たったら中火にし、上下を入れ替えながら、ピーマンが柔らかくなるまで7~8分煮る。

材料(4人分)
ピーマン12個
ちめんじゃこ30g
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ペクチン
多糖類の一種で、柑橘類の果皮や薄皮をはじめ、りんごやぶどうなどにも含まれます。ペクチンと糖や酸を一定の条件で混ぜて加熱するとかたまる性質を持つため、ゼリー、ジャム、マーマレード、ドリンクヨーグルトなどの加工に利用されます。
ブールマニエ
バターと小麦粉を同量ずつ混ぜたもので、ソースやポタージュなど、洋風料理のトロミづけに用いられます。小麦粉に火が通っていないので、粉っぽさが出ないよう、沸騰しているところに加えます。
そぼろ
鶏ひき肉や、たい、えびなどの魚介をゆでてほぐし、いりつけたもの。あるいは、とき卵をいりつけたものをいいます。そのままいりつける場合と、調味していりつける場合とがあります。