おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

鶏肉と根菜の麺つゆ煮
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 323 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 鶏肉はひと口大に切る。大根は2センチ厚さの半月切り、にんじん、ごぼう、れんこんは乱切りにし、ごぼうとれんこんは水にさらす。
  • 鍋に1を入れ、かけつゆ程度に薄めた麺つゆ2と1/2カップを注いで煮たてる。アクをとって弱めの中火にし、野菜が柔らかくなって汁気がやや残るくらいまで煮る。器に盛ってざく切りのみつ葉をのせる。

材料(4人分)
鶏もも肉2枚
大根1/3本
にんじん1本
ごぼう1/2本
れんこん1/2節
みつ葉少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

天盛り(てんもり)
酢のものやあえもの、煮ものを器に盛りつけたあと、上に季節感や香りのものを添えること。木の芽、ゆずの皮、針しょうが、さらしねぎ、削りかつお、刻みのりなどを使います。その料理にまだ誰も手をつけていない、という意味にもなります。
のっぺい
新潟などの郷土料理。にんじん、里いも、こんにゃく、しいたけなどの材料を小さく切り、だし汁で煮てしょうゆと塩で味を調え、水ときかたくり粉でトロミをつけた煮ものです。地方によって、「のっぺい汁」「のっぺ」などとも呼ばれます。材料や作り方は地方によって少しずつ違います。
筒切り
鯉や鯖など胴が丸い魚に用いられる切り方。頭と内臓をとり、骨ごと輪切りする切り方です。切った形が筒のようになるのでこの名があります。そのまま、煮もの、焼きもの、から揚げなどにします。