おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ミニトマトのピクルス
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 29 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • ミニトマトは洗ってへたをとり、水気をていねいに拭く。
  • 清潔なびんに1とベイリーフ、ローズマリー、赤唐辛子、粒こしょうをきっちりと詰める。
  • 酢2と1/2カップ、塩小さじ2、砂糖大さじ1を合わせ、2にトマトがかくれるまで注いでふたをして冷暗所におく。1週間後くらいから食べられる。

材料(4人分)
ミニトマト(赤・黄)各1パック
ベイリーフ適宜
ローズマリー適宜
赤唐辛子適宜
粒こしょう小さじ1
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

巻きす
細く割った竹を糸で編み連ねた調理用すだれ。巻きずしやだし巻き卵を巻いて形づけるほか、ゆでた青菜などの水きりにも用いられます。一般的な丸巻きすだれのほか、のり巻き用の半巻きすだれ、伊達巻き用の鬼すだれなどがあります。
吹き寄せ
いろいろな材料を、彩り、味の組み合わせよく盛り合わせ、風に吹き寄せられた落ち葉のような風情を出した料理。主に秋から冬の献立で出され、栗、ぎんなん、きのこなど、秋の味覚や、もみじや松葉をかたどった素材が使われます。吹き寄せずし、吹き寄せ鍋、吹き寄せ煮などがあります。
ピュレ
フランス語で「つぶしてこす」という意味。生またはゆでた材料を裏ごしするか、ミキサーにかけたものをいいます。クリームや濃いソースでつないで濃度をつけることもあります。じゃがいも、にんじん、グリンピース、トマトなどがよく使われます。英語ではピューレー。