おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ゆり根と鶏肉の炊きこみご飯
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 380 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • ゆり根は1枚ずつはがして汚れた部分はそぎとる。にんじんは薄いいちょう切りにする。鶏肉は小さめのそぎ切りにして軽く塩をふる。
  • 米はといで炊飯器に入れ、酒とみりん各大さじ1、しょうゆ小さじ2、塩小さじ2/3を加えて2合の目盛りまでだし汁を注ぎ、ひと混ぜする。
  • ・に昆布と・をのせて普通に炊き、さっくりと混ぜて器に盛る。

材料(4人分)
2合
ゆり根1個
にんじん5cm
鶏むね肉1/2枚
昆布5cm
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

つくね
手でこねて丸くするという意味でつけられた料理名。鶏ひき肉や魚のすり身をこねてだんご状にしたものです。鍋ものや揚げもの、煮もの、焼きものなど、調理法はさまざまです。
油通し
炒めものの下処理の手法で、下味をつけた肉や魚介、火の通りにくい野菜をあらかじめさっと揚げておくこと。油通しをすることで、野菜は色鮮やかに、肉や魚介はうまみを封じこめておいしく仕上がります。
酢じめ
あじやさばなど、青魚の下ごしらえに使う手法で、酢に漬けて身をしめること。魚は三枚におろし、塩をふってしばらくおき、さっと洗って水気を拭き、酢に漬けます。酢に漬ける時間は、魚の大きさによって違いますが、長く漬けるほど身がしまります。