おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

さけじゃがマヨ
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 584 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもはラップに包み、600Wの電子レンジで2分、上下を返して2分加熱する。皮をむき、1cm厚さの半月切りにする。
  • さけはひと口大に切ってAをふり、かたくり粉、とき卵、かたくり粉の順に衣をつける。170度の揚げ油で2分揚げ、火を強めて1分揚げ、油をきる。
  • ボウルにBを合わせて混ぜ、①と②をあえる。器に盛ってサラダ菜を添える。

材料(2人分)
じゃがいも2個(300g)
生さけ2切れ
A 塩、こしょう各少々
かたくり粉適量
1個
揚げ油適量
B マヨネーズ大さじ4
B 砂糖大さじ11/2
B レモン汁大さじ1
B 牛乳大さじ1/2
B 塩小さじ1/4
B こしょう少々
サラダ菜適量
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

奉書焼き
魚介やきのこを奉書紙で包み、ほうろくやオーブンで焼いた料理。松葉やゆずの輪切りなんどをのせて包み、香りをつけることもあります。
もろみ
清酒やしょうゆを製造する際、種々の原料を仕込んで混和・発酵させたもの。しょうゆやみその場合は“諸味”、酒の場合は“醪”と書きます。大根などの野菜を諸味に漬けたもろみ漬け、切り身魚にもろみを塗って焼くもろみ焼きなどがあります。
蛇の目
太い輪の形のことで、きゅうりや白うりの飾り切りのひとつ。中心を箸などでくり抜き、小口から切ります。 お菓子作りで使う中央に穴のあいた焼き型も蛇の目といいます。