おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

バターしょうゆ肉じゃが
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 393 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは皮をむいてひと口大に切る。
  • 玉ねぎは7~8mm幅のくし形に、にんじんは1.5cm大に切る。
  • 鍋にバターを溶かし、豚肉を弱めの中火で炒める。肉の色が変わってきたら①と②を加えて炒め合わせ、全体に油が回ったらAを注ぐ。煮たったらアクを除き、落としぶたをして弱めの中火で6~7分煮る。ふたをとってやや火を強め、煮汁が少し煮詰まってつやが出るまで2~3分煮る。

材料(4人分)
じゃがいも(男爵)4個
玉ねぎ1/2個
にんじん2/3本
豚肉(こま切れ)300g
バター30g
A 水3カップ
A しょうゆ大さじ3
A みりん大さじ2
A 塩小さじ1/2
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ミンスミート
イギリスの代表的なクリスマス菓子、ミンスミートパイの材料で、甘く濃厚な風味が特徴。レーズン、刻んだアーモンドやりんご、レモンやオレンジのピールなどに、ケンネ脂と呼ばれる牛の腎臓の脂、砂糖、ブランデー、シェリーなどを加え、1カ月ほど寝かせて作ります。 本来は、果物に肉や各種のスパイスを加えて作ったためこの名がありますが、現在では肉は入れません。びん詰めにした市販品もあります。
ケッパー
南ヨーロッパ産の植物ケッパーのつぼみを酢漬けにしたもの。サラダに散らしたり、刻んでソースに加えます。とりわけスモークサーモンと相性がよく、スライスオニオンとともに添えられます。5~6ミリの緑色の粒状で、びん詰めなどで売られています。
ペペロンチーノ
イタリア語で赤唐辛子の意味。スパゲッティペペロンチーノといえば、にんにくと赤唐辛子をオリーブ油で炒め、ゆでたてのスパゲッティを加えて塩とこしょうで味を調える、最もシンプルなスパゲッティを指します。