おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

バターしょうゆ肉じゃが
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 393 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは皮をむいてひと口大に切る。
  • 玉ねぎは7~8mm幅のくし形に、にんじんは1.5cm大に切る。
  • 鍋にバターを溶かし、豚肉を弱めの中火で炒める。肉の色が変わってきたら①と②を加えて炒め合わせ、全体に油が回ったらAを注ぐ。煮たったらアクを除き、落としぶたをして弱めの中火で6~7分煮る。ふたをとってやや火を強め、煮汁が少し煮詰まってつやが出るまで2~3分煮る。

材料(4人分)
じゃがいも(男爵)4個
玉ねぎ1/2個
にんじん2/3本
豚肉(こま切れ)300g
バター30g
A 水3カップ
A しょうゆ大さじ3
A みりん大さじ2
A 塩小さじ1/2
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ふり洗い
材料を深めのざるなどに入れてボールに張った水につけ、ざるをふるようにして洗う手法。あさりやかきのむき身、貝柱などは、ふり洗いすると柔らかい身を傷つけません。真水や濃い塩水で洗うとうまみが損なわれるので、海水程度(3%)の塩水でさっと洗います。
ねぎま
まぐろとねぎを、うす味に調えた煮汁で煮ながら食べる鍋料理。ねぎま鍋ともいいます。
平造り
刺身の切り方のひとつで、切り口の角がはっきり立つように切ったもの。さくどりした身に包丁を直角に入れて切ります。まず、さくの右側から、手前に包丁の刃元を入れ、半月を描くように手前いっぱいにひいて切り離します。