おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ゆり根入りビーフシチュー
調理時間
約 120 分
消費カロリー
約 532 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 玉ねぎ1/2個とにんにくはみじん切りにして油大さじ1で炒める。
  • 牛肉に塩とこしょうをして1に加え、赤ワイン2/3カップ、水3カップ、ベイリーフ1枚を加えて1時間半煮こむ。
  • 残りの玉ねぎ、じゃがいもい、にんじんを食べやすく切ってバター大さじ1で炒め、2に加えて15分煮、ほぐしたゆり根とドミグラスソース、塩小さじ1、こしょう少々を加えて10分煮る。

材料(4人分)
玉ねぎ2個
にんにく1片
牛肉(シチュー用)500g
じゃがいも4個
にんじん大1本
ゆり根2個
ドミグラスソース1缶
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

グリュイエールチーズ
スイス、グリュイエール村原産の硬質タイプのチーズ。すりおろしてグラタンやチーズフォンデュに使うほか、そのままテーブルチーズとしても食べます。
モッツァレラチーズ
イタリアのフレッシュチーズ。白くなめらかで弾力があり、クセがなくて豆腐のような食感がもち味です。トマト、バジルと合わせてオリーブ油をかける「カプレーゼ」というサラダが有名です。
ふり塩
材料に塩をふること。材料の身を締めて生臭みをとり、味をつけるために行います。手に塩を握り、材料から20~30cm離して指の間から塩を落とすようにまんべんなくふります。塩の量は、魚介類なら重量の2~3%、肉類は1%が目安です。