おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ほうれんそうとたらのグラタン
調理時間
約 40 分
消費カロリー
約 357 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • ほうれんそうは塩適宜を加えた湯でさっとゆで、3センチ長さに切って耐熱容器に敷く。
  • 鍋に白ワイン1カップ、野菜くず、塩とこしょう各少々を煮たててすぐにたらを入れ、2~3分煮て火を通し、大きくほぐして1にのせる。
  • バター大さじ2を溶かして小麦粉大さじ2を炒め、2の煮汁でのばして少し煮つめる。塩とこしょう各少々、生クリームを加えて2にかけ、チーズをおろしてかける。バター少々をちぎって散らし、200度のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

材料(4人分)
ほうれんそう2束
野菜くず(玉ねぎ、にんじんなど)適宜
生たら4切れ
生クリーム1/2カップ
グリュイエールチーズ40g
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

松前○○
昆布を使った料理につけることば。「松前漬け」は昆布入りの漬けもので、するめの松前漬けは北海道名物。「松前蒸し」は昆布を敷いて蒸したもので、主に白身魚に用いる手法です。江戸時代に昆布が北海道の松前藩から送られてきたことにちなみ、松前の名がつきました。
けんちん
中国から伝えられた卓袱料理のひとつで、巻繊と書きます。材料を小さく切ることと油を使うことが特徴。大根、にんじん、ごぼう、きくらげなどを細かく刻んで油で炒め、くずした豆腐を加えて炒めたものをけんちん地といいます。これを応用して生まれたのがけんちん汁といわれています。
チャンプルー
沖縄の家庭料理で炒めもののこと。豆腐とゴーヤーを使ったゴーヤーチャンプルーが有名です。