おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ほうれんそうとたらのグラタン
調理時間
約 40 分
消費カロリー
約 357 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • ほうれんそうは塩適宜を加えた湯でさっとゆで、3センチ長さに切って耐熱容器に敷く。
  • 鍋に白ワイン1カップ、野菜くず、塩とこしょう各少々を煮たててすぐにたらを入れ、2~3分煮て火を通し、大きくほぐして1にのせる。
  • バター大さじ2を溶かして小麦粉大さじ2を炒め、2の煮汁でのばして少し煮つめる。塩とこしょう各少々、生クリームを加えて2にかけ、チーズをおろしてかける。バター少々をちぎって散らし、200度のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

材料(4人分)
ほうれんそう2束
野菜くず(玉ねぎ、にんじんなど)適宜
生たら4切れ
生クリーム1/2カップ
グリュイエールチーズ40g
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

三平汁
北海道の郷土料理で、さけまたはにしんと、じゃがいも、大根、にんじん、しいたけなどの野菜を昆布だしで煮て塩味に調えた、具だくさんの汁ものです。
のっぺい
新潟などの郷土料理。にんじん、里いも、こんにゃく、しいたけなどの材料を小さく切り、だし汁で煮てしょうゆと塩で味を調え、水ときかたくり粉でトロミをつけた煮ものです。地方によって、「のっぺい汁」「のっぺ」などとも呼ばれます。材料や作り方は地方によって少しずつ違います。
メレンゲ
軽く泡立てた卵白に、砂糖を数回に分けて加え、角がピンと立つまでさらに泡立てたもの。お菓子の表面に塗って飾りにしたり、ムースの生地に混ぜこんだり、ナッツ類を混ぜてオーブンで焼いたりします。砂糖の割合が少ないほど軽い仕上がりになります。