おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

せん切りポテトとじゃこのサラダ
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 222 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは皮をむいてせん切りにし、さっと湯に通して水にさらし、水気をきる。小ねぎは小口切りにする。
  • 砂糖としょうゆ各大さじ1、酢とごま油各大さじ2、こしょう少々を混ぜ合わせる。
  • 器にじゃがいもを盛り、小ねぎとちりめんじゃこを混ぜてのせ、2をかけていただく。

材料(4人分)
じゃがいも4個
ちりめんじゃこ大さじ4
小ねぎ少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

土佐あえ
かつお節を使ったあえもののこと。土佐(高知県)がかつおの産地であることからきています。土佐酢や土佐じょうゆ、土佐揚げなども、かつお節を使うのが特徴です。
スコーン
小麦粉、油脂、卵、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳を合わせて作る焼き菓子。イギリスの代表的な食べもので、朝食やティータイムに、ジャムやバターをつけていただきます。
ピュレ
フランス語で「つぶしてこす」という意味。生またはゆでた材料を裏ごしするか、ミキサーにかけたものをいいます。クリームや濃いソースでつないで濃度をつけることもあります。じゃがいも、にんじん、グリンピース、トマトなどがよく使われます。英語ではピューレー。