おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

きのこと鶏肉の炒めもの
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 208 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 鶏もも肉はひと口大に切って塩とこしょう各少々をする。きのこは石づきをとってしいたけは4つ割り、えのきたけは小房に分ける。玉ねぎはくし形切り、にんにくは薄切りにする。
  • フライパンにオリーブ油大さじ2を熱して鶏肉の皮のほうから焼きつけ、にんにくを加える。
  • 2に玉ねぎ、きのこを加えて炒め、白ワイン大さじ2をふって塩、こしょう各少々で味を調え、仕上げにパセリをふる。

材料(4人分)
鶏もも肉大1枚
生しいたけ6枚
えのきたけ1袋
玉ねぎ1/2個
にんにく1~2片
パセリ少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ワインビネガー
ぶどうが原料の果実酒。赤と白があります。香りがよく、穀物酢よりも酸みがやや強いのが特徴。ドレッシングやマリネなど洋風料理に最適です。
蒸し煮にする
少ない水分や、材料自体の水分を利用し、ふたをして蒸すように煮ること。とくに煮くずれしやすいものや、煮汁を少なくして味を含ませたいときなどに使う手法です。
タイム
さわやかな香りがもち味のハーブ。生葉と乾燥があり、肉や魚料理の香りづけに使われます。長時間加熱しても香りが残ることから、ブーケガルニにも利用されます。