おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

きのこと鶏肉の炒めもの
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 208 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 鶏もも肉はひと口大に切って塩とこしょう各少々をする。きのこは石づきをとってしいたけは4つ割り、えのきたけは小房に分ける。玉ねぎはくし形切り、にんにくは薄切りにする。
  • フライパンにオリーブ油大さじ2を熱して鶏肉の皮のほうから焼きつけ、にんにくを加える。
  • 2に玉ねぎ、きのこを加えて炒め、白ワイン大さじ2をふって塩、こしょう各少々で味を調え、仕上げにパセリをふる。

材料(4人分)
鶏もも肉大1枚
生しいたけ6枚
えのきたけ1袋
玉ねぎ1/2個
にんにく1~2片
パセリ少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ぬた
魚介類や野菜を、酢みそであえた料理。まぐろ、いか、あおやぎ、あさりなどの魚介類に、わかめや、わけぎ、うどなどの野菜を組み合わせます。辛子酢みそであえることもあります。
くし形切り
トマトやレモンなど球状の材料を、中心から放射状に4~8つ割りにすること。櫛に形が似ていることからこう呼ばれます。
もろみ
清酒やしょうゆを製造する際、種々の原料を仕込んで混和・発酵させたもの。しょうゆやみその場合は“諸味”、酒の場合は“醪”と書きます。大根などの野菜を諸味に漬けたもろみ漬け、切り身魚にもろみを塗って焼くもろみ焼きなどがあります。