おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

長いもとセロリのエスニック風サラダ
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 67 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 長いもは皮をむいて酢水にさらし、水気を拭いてたんざく切りにする。
  • セロリは筋をとって薄切りにする。玉ねぎは薄切りにし、冷水にさらして水気をきる。
  • しょうが、にんにく、ナンプラーとレモン汁各大さじ4、砂糖大さじ1、一味唐辛子少々を混ぜておく。

材料(4人分)
長いも1/4本
セロリ1本
玉ねぎ1/4個
しょうが(すりおろし)1かけ分
にんにく(すりおろし)1片分
サニーレタス2~3枚
桜えび20g
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

はじかみ
葉つきしょうがの甘酢漬けのことを指します。葉つきしょうがは形を整えて熱湯に通し、軽く塩をふって甘酢に漬けます。酢に漬けることで淡い紅色に変わり、はじらって赤くなっているという連想からの命名といわれます。焼きものなどのあしらいに使われます。
奉書焼き
魚介やきのこを奉書紙で包み、ほうろくやオーブンで焼いた料理。松葉やゆずの輪切りなんどをのせて包み、香りをつけることもあります。
水気を絞る
あえものや酢のものなどに使う野菜の水気をしっかり絞ること。野菜の水気をしっかりとると、調味料がよくなじみ、水っぽくなりません。菜の花やほうれんそうなどの青菜をゆでたり、きゅうりの小口切りに塩をふったあとなどによく用いる手法です。