おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

カリカリ酢豚
調理時間
約 40 分
消費カロリー
約 393 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 豚肉はひと口大に切って酢大さじ1、しょうゆ大さじ2につけて10分おく。
  • パイナップルはひと口大に切る。野菜は大きさをそろえて乱切りにし、火の通りにくいものから順に素揚げにする。
  • 1の汁気を拭いて塩とこしょう各少々をふり、かたくり粉をまぶしてカリッと揚げる。

材料(4人分)
豚肩ロース肉(かたまり)300g
パイナップル(缶詰)150g
れんこん100g
にんじん80g
玉ねぎ小1個
ピーマン4個
生しいたけ4~5枚
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ブロシェット
金串の一種で、肉や魚、野菜などに刺して、焼いたり揚げたりするときに使います。また、そうして作った串焼き料理も指します。ブロシェットの持ち手の部分には、リングがついていたり、剣のつかのようにデザインされたものもあります。
松の実
朝鮮五葉松の松笠の中に入っている種子の、殻をむいた中の実。濃厚な独特の風味がもち味。漢方では滋養強壮作用があるとされ、中国や韓国で薬膳料理のほか、お菓子などにも使われます。また、イタリアのバジルで作るソース、ジェノバペーストにも欠かせません。
南蛮
ねぎや唐辛子を使った料理につける名前。スペイン、オランダ、ポルトガルなどを経て入ってきた材料や調理法につけられたものです。南蛮漬けは揚げた材料を唐辛子と酢を加えて漬け汁に漬けたもの。南蛮煮は唐辛子を加えた煮もの、鴨南蛮はねぎを使うのが名前の由来です。