おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

にんじんとポーチドエッグのサラダ
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 152 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • にんじんはせん切りにしてフレンチドレッシング大さじ4、塩とこしょう各少々をまぶし、しんなりするまでおく。
  • 卵は小さめのボールにひとつずつ割り入れ、熱湯に塩と酢各少々を加えた中に静かに入れて半熟状に火を通す。
  • 器にレタスを敷き、1を盛って2をのせ、みじん切りのパセリをふる。卵をつぶし、全体を混ぜていただく。

材料(4人分)
にんじん3本
4個
レタス4枚
パセリ少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ペンネ
パスタの1種。太くて短い管状で、端がペン先のように斜めにカットしてあることからこの名があります。辛いトマトソースをからめたペンネ・アラビアータなどがおなじみです。
けんちん
中国から伝えられた卓袱料理のひとつで、巻繊と書きます。材料を小さく切ることと油を使うことが特徴。大根、にんじん、ごぼう、きくらげなどを細かく刻んで油で炒め、くずした豆腐を加えて炒めたものをけんちん地といいます。これを応用して生まれたのがけんちん汁といわれています。
ふり塩
材料に塩をふること。材料の身を締めて生臭みをとり、味をつけるために行います。手に塩を握り、材料から20~30cm離して指の間から塩を落とすようにまんべんなくふります。塩の量は、魚介類なら重量の2~3%、肉類は1%が目安です。