おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

玉ねぎのステーキ
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 150 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 玉ねぎは2センチ厚さの輪切りにし、ラップをして電子レンジで2分ほど加熱し、はがれないように楊枝を刺す。
  • しょうゆ大さじ2、みりんとごま油各大さじ1を合わせて1を漬ける。途中返して全体があめ色になるように漬ける。
  • 油大さじ1とバター小さじ2で2を焼き、粉ふきいもと塩ゆでのブロッコリーを添える。

材料(4人分)
玉ねぎ2個
じゃがいも1個
ブロッコリー150g
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

くし形切り
トマトやレモンなど球状の材料を、中心から放射状に4~8つ割りにすること。櫛に形が似ていることからこう呼ばれます。
南蛮
ねぎや唐辛子を使った料理につける名前。スペイン、オランダ、ポルトガルなどを経て入ってきた材料や調理法につけられたものです。南蛮漬けは揚げた材料を唐辛子と酢を加えて漬け汁に漬けたもの。南蛮煮は唐辛子を加えた煮もの、鴨南蛮はねぎを使うのが名前の由来です。
水きり
調理に不要な水分をとり除くこと。主に豆腐など水分の多い材料に必要な下ごしらえです。水きりの仕方は料理によって違い、軽く水きりする場合はざるなどにのせて自然に。しっかり水きりする場合は布巾で包んで重石をし、しばらくおきます。