おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

豚ひき肉となすのカレー
調理時間
約 50 分
消費カロリー
約 848 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにして油大さじ2でしんなりするまで炒め、ふたをして弱火で茶色くなるまでよく炒める。
  • 1にひき肉を加えて炒め、カレー粉大さじ3、赤唐辛子、ベイリーフ1枚、シナモンスティック1/2本を加えて炒め、小麦粉大さじ1をふって炒める。水3カップ、ざく切りのトマト、固形スープ1/2個、トマトケチャップ大さじ2、塩小さじ1を加え、ふたをして30分ほど煮る。
  • なすは乱切りにして高温の油で揚げ、2に加える。塩小さじ1/2、しょうゆ大さじ1/2で味を調えてご飯にかける。

材料(4人分)
玉ねぎ1個
にんにく1片
しょうが(薄切り)3枚
豚ひき肉300g
赤唐辛子1本
トマト1個
なす6個
ご飯4人分
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

吹き寄せ
いろいろな材料を、彩り、味の組み合わせよく盛り合わせ、風に吹き寄せられた落ち葉のような風情を出した料理。主に秋から冬の献立で出され、栗、ぎんなん、きのこなど、秋の味覚や、もみじや松葉をかたどった素材が使われます。吹き寄せずし、吹き寄せ鍋、吹き寄せ煮などがあります。
チリパウダー
赤唐辛子を粉末にしたチリペッパーに、オレガノやディルなど数種類の香辛料を加えたミックススパイス。メキシコ料理のチリコンカーンなどに使われます。
物相(もっそう)
茶会席の点心などに用いるご飯の抜き型。本来は桜や檜で作られますが、最近はステンレスなど金属製もあります。形は扇形、菊、松、竹、もみじ、ひょうたんなどいろいろ。型をぬらしてからご飯を押して抜きます。抜き出したご飯を単に物相といったり、物相飯、物相ご飯ともいいます。