おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

豚ひき肉となすのカレー
調理時間
約 50 分
消費カロリー
約 848 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにして油大さじ2でしんなりするまで炒め、ふたをして弱火で茶色くなるまでよく炒める。
  • 1にひき肉を加えて炒め、カレー粉大さじ3、赤唐辛子、ベイリーフ1枚、シナモンスティック1/2本を加えて炒め、小麦粉大さじ1をふって炒める。水3カップ、ざく切りのトマト、固形スープ1/2個、トマトケチャップ大さじ2、塩小さじ1を加え、ふたをして30分ほど煮る。
  • なすは乱切りにして高温の油で揚げ、2に加える。塩小さじ1/2、しょうゆ大さじ1/2で味を調えてご飯にかける。

材料(4人分)
玉ねぎ1個
にんにく1片
しょうが(薄切り)3枚
豚ひき肉300g
赤唐辛子1本
トマト1個
なす6個
ご飯4人分
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

コールスロー
サラダの一種で、せん切りにしたキャベツを。フレンチドレッシングやマヨネーズであえたもの。キャベツのほかに、せん切りのにんじんやピーマンを加えることもあります。
ミニッツステーキ
薄切り肉のステーキ。短時間でさっと焼けるため、「分」を表すミニッツという呼び名がついたものです。サーロインやリブを切り開くか、たたいてのばし、フライパンに少量の油を熱して両面を手早く焼きます。
もみじ〇〇
もみじのような色に仕上げた料理につけることば。もみじ焼き、もみじ漬け、もみじあえなどがあります。もみじおろしは、赤唐辛子とともにすりおろした大根おろし。鍋や刺身、麺類の薬味にします。鹿の肉や、鶏肉の足先部分を「もみじ」と呼ぶこともあります。