おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

かぼちゃの薬味炒め
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 178 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • かぼちゃは1.2センチ厚さに切る。
  • ねぎとしょうがはみじん切りにして油大さじ2でさっと炒め、1を加えて焼き色をつける。
  • 2にスープ1カップ、酒大さじ2、しょうゆと砂糖各大さじ1と1/2を加えてふたをし、弱火で7~8分煮つめる。途中一度返す。

材料(4人分)
かぼちゃ400g
ねぎ6センチ
しょうが1/2かけ
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

陳皮
香辛料のひとつで、みかんやだいだいなど、柑橘類の皮を乾燥させたもの。七味唐辛子や、中国のミックススパイス・五香粉にも入っています。
ムース
本来は”泡”の意味ですが、食べものとしては、口あたりのよいふんわりとしたお菓子や料理のことを指します。お菓子では、フルーツやチョコレートのムースがポピュラー。料理では、肉や魚介のピューレーに、生クリームやゼリーを加えて冷やし固めた冷製と、泡立てた卵白を混ぜてオーブンで蒸し焼きにした温製とがあります。
流し箱
卵豆腐やごま豆腐などを作るとき、材料を流し入れて冷やし固める器具。ステンレス製がほとんどで、抜き板つきのものもあり、固めたものをとり出しやすいようになっています。