おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

鶏ごぼうのみそマヨサラダ
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 164 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 鶏ささ身は筋をとり、耐熱容器に並べて塩と酒各少々をふり、ふんわりとラップをかけて500Wの電子レンジで4~5分加熱する。そのままさまし、粗熱がとれたら細くさく。
  • ごぼうはささがきにして水にさらし、酢少々を加えた湯でゆでる。
  • マヨネーズ大さじ3にみそ小さじ2、すりごまを加えて混ぜ、1と2をあえて器に盛り、小ねぎの小口切りを散らす。

材料(4人分)
鶏ささ身4本
ごぼう1本
すり白ごま大さじ1
小ねぎ少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

木の芽
山椒の若い葉のこと。春の香りとして、天盛りにしたり、吸い口にするほか、木の芽焼き、木の芽あえなどにします。
パルメザンチーズ
イタリアを代表する硬質チーズ。2~3年熟成させて作られます。すりおろしてパスタやスープ、サラダなどに使います。すりおろした粉末の製品もありますが、かたまりをすりおろしたものは風味が違います。
ふり塩
材料に塩をふること。材料の身を締めて生臭みをとり、味をつけるために行います。手に塩を握り、材料から20~30cm離して指の間から塩を落とすようにまんべんなくふります。塩の量は、魚介類なら重量の2~3%、肉類は1%が目安です。