おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

たまねぎといかくんのサラダ
調理時間
消費カロリー

このページを印刷する

レシピ
  • たまねぎとセロリは細く切り、たまねぎは軽く塩でもみ、セロリとともに水にさらしておく。セロリの葉は細かく刻む。
  • 酢としょうが汁を合わせ、サラダ油を少しずつ加えてドレッシングを作る。
  • ②の中に、よく水気を切った①といかの燻製を入れて混ぜ合・わせる。

材料(4人分)
たまねぎ2個
セロリ1/2本
セロリの葉少々
いかの燻製60g
大さじ3
しょうが汁小さじ1
塩・こしょう各少々
サラダ油大さじ6
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ファルシ
詰めものをした料理のこと。英語ではスタッフド○○といいます。トマトやかぶ、なすなどの身をくり抜き、詰めものをして煮たり焼いたりするのが一般的です。ピーマンの肉詰めもファルシの一種です。
温泉卵
ゆで卵の一種で、黄身がほぼ固まり、白身がまだ固まりきらない状態。60~70度の温泉に30分以上つけておくと自然にできるため、この名があります。市販品もありますが、家庭で作る場合は大きめの丼などに卵を入れて熱湯を注ぎ、ふたをしてさめるまでおきます。
つま
刺身に添えて、主材料を引き立てる野菜や海草のことをいいます。大根など野菜のせん切りや海草を敷づまにし、花穂じそや防風を飾りづまにします。これらの野菜をつま野菜といいます。