おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

かぼちゃのバターしょうゆ蒸し
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 121 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • かぼちゃは種とわたを除いて横半分に切り、1cm厚さに切る。玉ねぎは薄切りにする。
  • 厚手の鍋に玉ねぎ、かぼちゃの順に並べ入れ、バターをのせて、酒と水各大さじ2、塩とこしょう各少々をふる。ふたをして弱火にかけ、じっくりと蒸し煮にする。
  • かぼちゃが柔らかくなったら、しょうゆ小さじ2を回しかけてひと混ぜし、器に盛る。

材料(4人分)
かぼちゃ1/4個
玉ねぎ1/2個
バター大さじ2
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ホースラディッシュ
西洋わさび、わさび大根。フランス語でレフォール。さわやかな香りとマイルドな辛みが特徴の香味野菜です。ローストビーフの薬味や、練りわさびや粉わさびの加工原料として利用されます。
メープルシロップ
北米産のサトウカエデの樹液を煮つめてシロップ状に濃縮したもの。蜂蜜のような風味があり、ホットケーキやバターケーキのシロップとしておなじみです。また、樹液を煮つめて作った砂糖がメープルシュガーで、主にお菓子の原料に使われます。
三温糖
黄褐色のしっとりとした砂糖。特有の風味があり、甘みとコクが強いのが特徴です。煮ものやつくだ煮に向きます。