おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

さけとねぎの蒸し焼き
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 136 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • けは1切れを3~4つに切る。ねぎは4cm長さに切り、4つ割にする。さやいんげんは3~4cm長さに切る。
  • ライパンにごま油小さじ2を熱してねぎとさけを並べ、塩とこしょう各少々、酒大さじ2をふり、さやいんげんをのせてふたをし、10~15分蒸し焼きにする。
  • 2にしょうゆ小さじ2をふって器に盛り、ごまを散らす。

材料(4人分)
生さけ4切れ
ねぎ1本
さやいんげん8本
いり白ごま少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

筋切り
ソテーやフライ、ステーキなど厚みのある肉を調理するときに使われる手法で、肉の脂身と赤身の間にある筋を包丁の先で4~5カ所切ることをいいます。筋切りをすることで、焼いたときに反り返ったり、縮んだりするのを防ぎます。
ワインビネガー
ぶどうが原料の果実酒。赤と白があります。香りがよく、穀物酢よりも酸みがやや強いのが特徴。ドレッシングやマリネなど洋風料理に最適です。
メレンゲ
軽く泡立てた卵白に、砂糖を数回に分けて加え、角がピンと立つまでさらに泡立てたもの。お菓子の表面に塗って飾りにしたり、ムースの生地に混ぜこんだり、ナッツ類を混ぜてオーブンで焼いたりします。砂糖の割合が少ないほど軽い仕上がりになります。