おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

さけとねぎの蒸し焼き
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 136 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • けは1切れを3~4つに切る。ねぎは4cm長さに切り、4つ割にする。さやいんげんは3~4cm長さに切る。
  • ライパンにごま油小さじ2を熱してねぎとさけを並べ、塩とこしょう各少々、酒大さじ2をふり、さやいんげんをのせてふたをし、10~15分蒸し焼きにする。
  • 2にしょうゆ小さじ2をふって器に盛り、ごまを散らす。

材料(4人分)
生さけ4切れ
ねぎ1本
さやいんげん8本
いり白ごま少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

えびの尾の先を切る。
えびを天ぷらにするときに用いる手法。えびは殻と背わたをとって尾の先を少し切り落とし、包丁の先で尾の中の水分をしごき出します。こうしておくと、油の中に入れたときに水が出てはねることがありません。
バルサミコ酢
イタリア産のワインビネガーの一種。まろやかでコクのある甘みとほどよい酸みが特徴です。発酵前のぶどう原液を原料にして煮つめ、長い時間をかけて熟成させます。
みどり酢
合わせ酢の一種で、すりおろしたきゅうりの水気をきって甘酢や三杯酢と合わせたもの。彩りの美しさから、赤貝、えび、いかなどをあえることが多いようです。きゅうりと酢はあえる直前に合わせて、緑色を損なわないようにします。