おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ゆり根のコンソメスープ
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 146 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • ゆり根は1枚ずつはがし、汚れた部分はそぎとる。玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。
  • 鍋にバター大さじ1を熱して玉ねぎとベーコンを炒め、しんなりしたらゆり根を加えて水4カップ、固形スープ1個を加えて10分煮る。
  • 塩とこしょう各少々で味を調え、器に盛ってパセリのみじん切りを散らす。

材料(4人分)
ゆり根1個
玉ねぎ1/2個
ベーコン4枚
パセリ少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ペクチン
多糖類の一種で、柑橘類の果皮や薄皮をはじめ、りんごやぶどうなどにも含まれます。ペクチンと糖や酸を一定の条件で混ぜて加熱するとかたまる性質を持つため、ゼリー、ジャム、マーマレード、ドリンクヨーグルトなどの加工に利用されます。
ふり洗い
材料を深めのざるなどに入れてボールに張った水につけ、ざるをふるようにして洗う手法。あさりやかきのむき身、貝柱などは、ふり洗いすると柔らかい身を傷つけません。真水や濃い塩水で洗うとうまみが損なわれるので、海水程度(3%)の塩水でさっと洗います。
ミラネーズ
ミラノの、ミラノ風の意。イタリア語でミラネーゼといい、パスタやパルメザンチーズ、トマトをたくさん使った料理にはこの名をつけます。パン粉にパルメザンチーズを混ぜた衣を仔牛にまぶして炒め揚げにした仔牛のミラノ風カツレツなどが知られています。