おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ポテトとねぎのバターしょうゆ炒め
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 173 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは皮をむいてせん切りにし、水にさらす。
  • ねぎは4cm長さに切って太めのせん切りにする。赤ピーマンは縦半分に切ってせん切りにする。
  • フライパンにバター大さじ2を溶かし、水気をきったじゃがいもを炒める。しんなりしたら・を加えて炒め、しょうゆ大さじ2、塩とこしょう各少々で味を調える。

材料(4人分)
じゃがいも4個
ねぎ2本
赤ピーマン1個
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

田楽(でんがく)
豆腐を串に刺し、みそを塗って焼いた料理。本来は豆腐の料理ですが、なすや里いも、こんにゃくなどでも作られます。魚を使った田楽は、「魚田(ぎょでん)」と呼びます。
松風焼き
けしの実を表側にだけ散らして焼いた焼きもの。表面の賑やかさに比べて裏が寂しいので、「浦(裏)さびしき松の音」というシャレから連想したのが名前の由来といわれています。
湯せん
直火でなく、湯を通して、間接的に加熱すること。大きめの鍋やボールに湯をはり、ひとまわり小さい容器を、底が湯につかるように入れて温めます。温度が上がりすぎないので、焦げつかずにきれいに仕上がります。オーブン料理で天板に湯を張って蒸し焼きにする場合も湯せんにかけるといいます。