おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

焼きねぎのマリネ
調理時間
約 10 分
消費カロリー
約 107 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • ねぎは5㎝長さに切る。エリンギは長さ半分に切って手でさく。
  • オリーブ油大さじ3、白ワインビネガー大さじ2、白ワイン大さじ5、鶏ガラスープの素、塩、こしょう、砂糖各少々をよく混ぜ合わせておく。
  • フライパンにオリーブ油大さじ1と赤唐辛子を入れて熱し、①を加えて炒める。火を止めて②を入れ、さめるまでおいて味をなじませる。

材料(4人分)
ねぎ3本
エリンギ3本
赤唐辛子1本
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

千草
さまざまな材料をとりあわせた料理につける言葉で、「千草焼き」「千草蒸し」などがあります。千草焼きは、とき卵に、細かく刻んだ鶏肉、にんじん、しいたけ、たけのこなどを加えて焼いたもの。千種の字を当てることもあります。
手開き
魚を手で開くこと。いわしなど、身が柔らかくてくずれやすく、小骨が多い魚を開くときに使われる手法です。頭と内臓を除いたら、腹に指を指しこんで中骨に沿って動かし、身を開いて骨をはずします。
ライスペーパー
ベトナム料理で使われる生春巻きの皮。米の粉を水に溶かし、薄くのばして蒸し、乾燥させたものです。大きめの皿かボールに水を入れ、1枚ずつさっとくぐらせるか、霧吹きで湿らせてもどします。水を含んだライスペーパーはくっつきやすいので、必ず1枚ずつもどします。