おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

焼きねぎのマリネ
調理時間
約 10 分
消費カロリー
約 107 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • ねぎは5㎝長さに切る。エリンギは長さ半分に切って手でさく。
  • オリーブ油大さじ3、白ワインビネガー大さじ2、白ワイン大さじ5、鶏ガラスープの素、塩、こしょう、砂糖各少々をよく混ぜ合わせておく。
  • フライパンにオリーブ油大さじ1と赤唐辛子を入れて熱し、①を加えて炒める。火を止めて②を入れ、さめるまでおいて味をなじませる。

材料(4人分)
ねぎ3本
エリンギ3本
赤唐辛子1本
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

えびの尾の先を切る。
えびを天ぷらにするときに用いる手法。えびは殻と背わたをとって尾の先を少し切り落とし、包丁の先で尾の中の水分をしごき出します。こうしておくと、油の中に入れたときに水が出てはねることがありません。
カイエンヌペッパー
辛みの強い赤唐辛子を干して粉末にしたもの。南米北東岸にあるフランス領ギアナの首都カイエンヌを原産とするのでこの名があります。
巻きす
細く割った竹を糸で編み連ねた調理用すだれ。巻きずしやだし巻き卵を巻いて形づけるほか、ゆでた青菜などの水きりにも用いられます。一般的な丸巻きすだれのほか、のり巻き用の半巻きすだれ、伊達巻き用の鬼すだれなどがあります。